07
4
6
14
16
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

残り物料理

5時半、綺麗な朝焼けだ。
170511朝焼け

昨夕から、右膝が痛い。
(断捨離をしている際、妙な角度で膝を曲げたのであろう。)

湿布薬のお蔭で、だいぶ良くなったようだが、散歩に出るのは止める。

昨日の断捨離で見つけた(多分買ったのは昨年だろう@@)、芋がらを煮る。
(昨晩から、あく抜きをしていた。)
170511芋がらの煮物

結構美味しく出来たが、量が増えたのなんのって、この5倍ほど出来てしまった。
(芋がらは、繊維素だけで栄養分はないと言うから、沢山食べても太らないけど。@@)

そして、これまた冷蔵庫の過剰在庫。
根みつ葉のお浸し。(根みつ葉は、今年最後と八百屋のお兄ちゃんが言うので、ついつい買ってしまった。)
170511根みつ葉のお浸し

写真を撮り忘れたが、根みつ葉の根っこ炒めも美味しかった。

さらに、蕗の煮物。(我が家は、お醤油はいれない。)
170511蕗の煮物

これ等をおかずに、餅菓子を食べる。
(これも賞味期限は、4月中だが。。。。)
170511餅菓子やしょうま

お餅に絵が描かれている。古いからと言ってカビではない。^^
`やしょうま’と言う郷土料理だそうだ。
もち米で作ってあるのではないようだ。


No title

おはようございます。

今回は 我が家の料理風です(*^^*)
芋がらは 料理したものは 冷凍で保存されればしばらくは大丈夫ですよ。
解凍後 水っぽくなりますが もう一度火にかければ 美味しさがよみがえります。

フキにお醤油は使わずにお出汁だけで煮るのですか?

Re: 圭 さま

コメントありがとうございます。

芋がらは冷凍すればよいのですか?
教えていただいて有難うございました。
何せ、沢山有り過ぎてこのままでは芋がらの夢を見ないかと。。。^^
早速冷凍することにします。

我が家の(母が作っていた)、蕗の煮物にはお醤油を入れないで、味醂とお砂糖、そしてほんの少しのお塩しか使いません。
蕗の香りと色が綺麗で、美味しいですよ。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR