09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

洋風カレー

降圧剤を貰いに診療所へ行く。

「今日は、リウマチで手が痛くて。」
「手の前は右膝、その前は肩と手。入れ替わりあちこちが痛くなるのです。」
「元気なリウマチだね。」

「今日も(血圧が)高いよ。160/90だ。」
「暖かくなってきたのに、下がりませんね。」

「深呼吸をして、椅子にゆったり掛けて、もういちど測ろう。」
「少し下がったよ。155/85だ。」
「ま、家に帰って静かにしていれば、下がるよ。」
「今日は手が痛いから、昼食は外で食べようと思うのです。」
「いろいろ理由が付けられるね。^^」

あまり遠くへは行かないで、初めて入る洋風カレー屋さんに入る。
(人気のお店なのだろうか、満員だが丁度カウンターが1席だけ空いていた。)
隣りの人が注文したポークカレーが出来上がってきたので、真似をしてポークカレーを注文する。
170512ハラダのカレー

まず、小さなサラダとスープが運ばれてくる。このスープが美味しい。
そして、カレーは洋風なので、インドカレーとは全く違う。辛くない。
付け合わせの入れ物には、ラッキョウ・福神漬け・そしてリンゴ煮が入っている。
なるほど、カレーにはリンゴが良く似合う。

念のためだが、このビールはノンアルコールだ。^^

No title

おはようございます。

しゃれた会話が通じる医師ですね?
先日 夫の降圧剤をいただきに行った時に 
「けいさん 血圧測ってみましょうか?」とおっしゃって
計測器を 持ってらっしゃった 医師の奥様(個人医院の漢方医)

首を傾げながら何度も測定。
「おかしいわね 下が低いので上がこんなに高いわけはないはずなんだけど・・・」
「えっ 高いんですか?」
「上が160下が68 ねぇ 誰か水をいっぱい持ってきて〜」

お水を飲んでしばらくしてから 計り直したら上が138

暑い時のお水のいっぱいは大事なようですよ!(笑)

Re: 圭 さま

コメントありがとうございます。

この先生、確かに面白い方です。
一度血圧を測って高いと、いろいろおしゃべりをしてから測り直します。そうすると殆どの場合下がるんですよね。
(食べ物の話とか^^リラックスするような話をして。)

ご主人も血圧が高いのですか?
確かに、血圧が高いと水を飲んだ方が良いとよく言われますよね。
脱水だと血圧が高くなるってことなのでしょうか?




Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR