FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

頑張り過ぎた1日

朝一で歯医者に行く。
(先月、欠けた歯を埋めてもらったのだが、取れてしまったから。)

歯医者を出たあと、(思い立って)愛宕神社の`ほおずき市’へ行く。
(例年、ほおずき市は浅草へ行くのだが、ほおずき市の発祥は愛宕神社と聞いたので。)

愛宕神社の大鳥居の後ろには、あの有名な(曲垣平九郎が馬で駆け上がったと言う)出世の石段(男坂)がある。
170624愛宕神社出世の石段

これを上るのはきついから、右隣の女坂を上ろうか?
考えた結果、この男坂を上ることにする。
左端の手摺を掴みながら、途中で休み休み。。。83段(?)の男坂を登り切る。

上から見下ろすとこうだ。
170624愛宕神社出世の石段上から見る

上り切ると、足ががくがくだ。(最近、こんな階段上ったことがない。)
汗もダラダラ、流れる。(最近運動をしてないから、こんなに汗をかいたこともない。)

ほおずきを買おうと思ったら、もう既に売り切れていた。ガックリ。
仕方がないからお参りだけでも、と思ったら、凄い列だ。いつになったら順番がまわってくるやら?
お参りも諦めて、(少し休んでから)女坂を降りる。
もうバテバテだ。
こんな状態で、家まで帰れるか?心配になって来る。

救いの神、`上島珈琲’があったので入る。
美味しそうな`カキ氷’を、迷わず注文する。
170624上島珈琲のカキ氷

美味しい~!生き返った心地がする。
ガリガリ、氷の塊をかじっていたら。。。朝、埋めてもらった歯が取れてしまった。@@
早速、歯医者へ電話を入れると、夕方治療可能だと言う。

未だ時間は十分ある。
上島珈琲で十分休み、銀座SIX行く。
170624銀座SIX

土曜日と言うことでホコ天になっているが、通りを開放してあっても、かなり混んでいる。
駅の掲示には、“A3出口(銀座SIX方面)は混雑しているので、A1,A2をご利用してください。”と書いてあった。
銀座SIXビルの正面入り口では、“この入り口は混雑しているので、先の入り口をご利用ください。”と書かれたプラカードを持った人が立っている。

それでも入る。@@
勿論、食べ物が売っている地下へ。

(足の痛いのも忘れ)グルグル巡っているうちに、いつの間にか手荷物が増えた。^^

家に帰ると、ガックリ疲れが出る。足首も痛くなりだした。
(リウマチだと言うのに、ちょっと頑張り過ぎ。)

休もうとしたが、歯医者へ行かなければ><:;

No title

心臓破りの階段ですね(>_<)
せっかくきつい思うをしてたどり着いたのに御参りが出来なくて残念でしたね。
でもきっと神様は努力を認めてくれているでしょう(^^)

No title

おはようございます。

愛宕神社の階段はきつそうですね。
登りきったことに 大きな拍手。
ほおずきはもう売り切れでしたか?残念でしたね。

それでも違う荷物が増えてしまったわけですね?(*^^*)

暑い日のかき氷は美味しいですものね。
私もどちらかというと 硬いものをがりがりやってしまうタイプです。
被せ物のある歯には注意をしなければいけませんね!

Re: BB さま

コメントありがとうございます。
本当に、急こう配の階段です。
(この階段を馬に乗って駆けあがったなんて、絶対無理です。)

沢山の人に追い越され、それでもやっとこさと辿り着いたのに、お参りも出来ないなんて、(;´д`)トホホです。
でもやっぱり、この階段を上ってみて良かったと思います。
もう2度と、上ることはないでしょうから、最後のチャンスだったんですね。


Re: 圭 さま

コメントありがとうございます。

有名な神社ですが、愛宕山頂は狭くて、人がごった返していました。
女坂を上れば、もっと楽だったのでしょうが、やはりこの階段を目前にすると上りたい心境になるものですね。
鬼灯も売り切れ、お参りも出来ず撤退しました。

鬼灯を買わなかったので、銀座に行けました。(それで、買いもの。@@)

暑かったので、カキ氷は生きた気がしました。
それで、歯の被せ物が取れて。。。
夕方になって、歯医者で8やり直してもらった訳ですが、やり直しの治療費はタダでした。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR