10
2
5
8
13
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

山の日だから登山?

今日は山の日。山登りに出かけようか?@@

東京で一番高い山は雲取山(2017m)だそうだ。
雲取山は、ちょっと(いや、全く)無理だ。

なので、東京で一番低い山を調べる。^^
(先月ほおずき市のときに行った)港区の愛宕山(標高25.7m)といわれてきたが、北区の飛鳥山(25.4m)が一番低いと言われている。
しかし、国土地理院は飛鳥山を山と認めていないとのことだ。
やはり、愛宕山が一番低いのか。。。。
しかし、実際には浅草の待乳山(真土山)(8m位?)が、一番低いそうだ。三角点もある。
ここなら、私にも登れそうだ。^^

早速出かける。
その山は、浅草寺近くの、待乳山聖天(本龍院)の境内にある。
170811待乳山聖天

すぐ左にある、この階段を上がる。
(最近は、この聖天さまも人力車のコースになっているようだ。)
170811待乳山聖天境内への階段

右に曲がれば、頂上(?)は、直ぐに見える。
170811待乳山聖天境内への階段2

頂上に上がってみると、何と、ロープウエイの乗り場があった。
170811待乳山聖天モノレール案内

上がってくるのは、全くつかれなかったのだが、下りのロープウエイに乗ってみる。
(駐車場が見えるあそこまでだ。)
170811待乳山聖天モノレールで下る

ロープウエイを降りて振り向くとこんな感じ。
170811待乳山聖天モノレールを下から見る

登山(?)は全くつかれなかったのだが、遅いお昼を`金泉’という天ぷら屋で食べることにする。
先ずは(ノンアル)ビールを注文する。
美味しそうだ。^^
170811金泉のノンアル

そして、かき揚げ丼を注文する。
「かき揚げの量が多いので、ミニかき揚げ丼で如何ですか?」
(親切だ。そんなに少食に見えたかな?)
「あ、そうですか。それではミニでお願いします。」

え?これでミニ。@@
(普通サイズはどうなっているのだろう?)
170811金泉のかき揚げ丼

かき揚げのころもにも味が付いているようで、美味しい。
そして、蓮根のみじん切りが歯触りをよくしている。
でも、食べきれないで残してしまった。

浅草寺がすぐそこだと言うのに、お腹がいっぱいで歩けず、寄らずに帰る。

一応、山の日のイベントは完遂。^^

No title

山の日にふさわしい“山盛り”のかき揚げ丼ですね(^^)
普通盛りが気になります。

Re: BB さま

コメントありがとうございます。

あら、そうですね。山の日で山盛り。^^
本当に山盛りでした。
このミニかき揚げ丼は1,300円なのですが、普通盛りは2,200円なのです。
どれだけの量があるのでしょうか?
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR