FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

要支援はどうなるの

来年度から、要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いそうだ。

ケアマネさんからの連絡で、私がお願いしている業者さんも手をひくので、業者を変えなければならないとのことだ。
で、来年4月から(要介護の人をヘルプする)ヘルパーさんの数が減るので、(来年3月まで待たないで)早目に切り替えた方が良いとのことだ。

どうして、来年度から要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いのか?
3年前から順次移行(私の住んでいるところでは今年度から)されていた、要介護制度変更の影響で、業者の採算が合わなくなってしまったからだそうだ。
この制度変更は、国や地方都市が負担する介護費用を減らすためだと思うが、失敗策ではないだろうか。
そのうち、“介護費用を払っていても、介護が受けられない”なんてことが起こるのだろうか?

お金がないから、要支援は切り捨てよう。
お金がないから、要支援はボランティアにお願いしよう。
などと言う声が聞こえてくる。
しかし、お金がないと言う前に、国や地方都市自身の無駄遣いも見直したらどうだろう。

今日は風が強いから洗濯物日よりだ。
棹を拭いて洗濯物を干す。
頑張ったからと、外食に出かける。

大かまどごはんの寅福で和食ランチを食べる。
(お魚の粕漬、厚揚げのおろし和え、金平、豆の煮物、そして栗ごはん、味噌汁、漬物)
171109寅福の和食ランチ

ごはんのおかわりは自由だが、勿論追加はしなかった。^^

ご飯茶碗は、食べ終えると“Thank you”の文字が底に現れる。
171109寅福のご飯茶碗

この“Thank you”の文字は要るかな?

家に帰ると、どっと疲れが出る。
雑巾を絞ったから手首が痛い、大きな洗濯物を干したから肩が痛い。
すぐ寝てしまう。

そして起きたのは、深夜1時。
(なのでこの日記は、昨日の出来事だ。)
昼なんだか夜なんだか?
こんなことをしていると、本当にボケちゃう。

お次?

選挙が終わったら、、途端に、アレコレ、、首を絞める仕草の安倍ちゃんです。

必要なモノを切り捨てて、将来の日本の為に、、、なんて、
今困る人を捨てて考える将来に夢、、ありますかね。

でも、、少し息苦しくなっても、、頑張って生き抜いてやりましょうね。
” ざま見ろ、、安倍ちゃん ” て気力で!

寒くなります。
体調には気を付けて、、、

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

国は、お金が足りないからと言って、老人や手負いの人を切り捨てたいのでしょう。

以前、公園に柵が作られて、車椅子に乗った人が入れなくなったことがありました。
何で?と思い、柵を作ることを決めた区役所や議員に電話をして、聞きました。
答えが何と、
・人間は入れます。
・入りたければ、裏側の私道を使えば入れます。
・などなど。。。反省の色は全くありませんでした。
車椅子に乗った人は、人間扱いしていないのだと思いました。
(暫くして、車椅子でも通れる柵に取り替えましたが、初めからそうすれば、無駄なお金を使わないで済んだのに。)

今回も、ケアマネさんたちは、ヘルパーさんの数が足りなくなると読んで、現在働いているヘルパーさん達の奪い合いだそうです。。(確保できなくて、あたふたしないように?)
こんなことでは、又、失敗に終わるでしょう。

お金が足りないのは分かります。
それなら、先ず、議員数や銀報酬を減らせばよいのに、と思うのは私だけでしょうか?

マーニさまに励まされて、頑張ります。
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR