FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

銭湯へ

早朝のお風呂事件(前の記事)の続き。。。

湯船の‘水’を空にして、再度お湯を入れることにする。
しかし、いつまでたってもお湯が出てこない。
キッチンのガスを点けてみると、点かない。
家じゅうのガスが全部止まってしまった。

そうだ、お風呂の出し過ぎで、ガスの安全装置が作動したのだろう。
パイプスペース内のガス安全装置を復旧させればよいのだ。
室外にあるパイプスペースを開けて作業をしようとしたら、パイプスペースのドアが開かない。

8時を過ぎてから、管理人に連絡してパイプスペースのドアを開けてもらう。
(カギが閉まっていた訳では無く、手に力が入らない私には無理だったのだ。)
安全装置を復旧させると、ガスは出るようになった。

もう、お風呂に入るのは止めて、築地に年末の様子を見に行く。@@
思ったとおり、沢山の人、人、人。。。歩けないぐらいだ。
警官も「車道に出ないでください。」とマイクで言いながら、人の流れを制御している。
こんな時に築地へ来たのは間違いだった。
何も食べないで帰る。今日は、散々な日かもしれない。

銭湯へ行って、温まろう。
(北区の)三ノ輪にある‘大勝湯’へ行く。家からはかなり遠い。

‘大勝湯’は、三ノ輪商店街(ジョイフル三ノ輪)の中ほどにある。
この商店街500m以上もある。
171229三ノ輪商店街

‘大勝湯’の入り口は、うっかりしていると通り過ぎそうだ。
171229大勝湯

一歩入ると、下駄箱がずらり。
171229大勝湯下駄箱

フロントで、‘銭湯スタンプカード’にスタンプを押してもらい、タオルを借りる。
何と、このお風呂やさんは貸しタオルが無料だ。

7種の湯がある。
先ず薬湯に入る。
(乳白色の)草津温泉と、(透明の)和倉温泉がある。
どちらも効能表示には、リウマチが記載されていて、温めなので長湯する。
最後に疲労回復湯と表示された、42度の湯船につかる。

お風呂から出て、商店街をブラブラする。
先程の商店街の写真に写っている魚屋さんで、ベロダコと煮凝り(サメ入り)を買う。
お店のおばさんが、「これ(煮凝り)懐かしいでしょ?昔食べたでしょ?」と聞く。
確かに、煮凝りは懐かしい。何十年も前にはよく食べたものだが、最近は全く食べていない。

家まで帰るのは遠い。
でも、銭湯の温もりは消えなかった。

No title

良いですね~年末の薬湯。
気分も身体もポカポカになりそうです。
家のお風呂って味気ないですからね。

今年とうとう最後の日。
来年もよろしくお願い致します。

Re: azukiママ さま

コメントありがとうございます。

銭湯はいいです。
広いし、最近は薬湯などいろいろなお風呂があるし、なんたって入った後お掃除をしなくて良い。@@
更に言うなら、おばさん達といろいろお話して、話題が入手できるます。@@

本当に、いよいよ今年最後の日になってしまいましたね。
来年も宜しくお願い致します。

No title

お風呂は、災難でしたね。そして、年末の築地は凄い混雑なんでしょうね。。東北在住のアタシ、想像もできません!
銭湯であたたまって、良かったです。温もりが、いついつまでも続きますように☆

と、アタシ、chococake55さんのファンです。
記事の文章が、どう表現していいかわかりませんが、何というか、”ハンサム”なんです。すっきりしていて、爽やかで、読んでいて清々しいです。終わり方も上手いなあと思います。粋というか。真似できません。('ω')ノ

今年一年、ありがとうございました。
良いお年を!

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

いや~、お風呂事件はオッチョコチョイと言うか、ボケちゃったというか。
自業自得なので、誰にもあたれず。。。

きたあかりさんにファンだなんて言っていただくと、照れちゃいます。
文章を書くのは、小学校時代から下手なので。

ところで、‘きたあかり’っていうじゃが芋があるのをご存知ですか?
黄色くって、美味しいので私好きなのです。
で、きたあかりさんのハンドルネームも記事も凄く気に入っています。

この一年、楽しませてくださってありがとうございます。
来年も、宜しくお願いします。

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR