FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ちょっと聞いてよ

麻雀教室でお友達になった89歳のお婆ちゃんが、3か月ほど前に「老人ホームへ入るので、もう来れない」と言っていた。
しかし、今年になって麻雀教室へ行くと、このお婆ちゃんが来ている。@@
どうしたのかと思って聞いてみる。
「どうしたの?外出で来たの?」
「ううん、出て来た。」
「え?出て来たって。。。?老人ホームを解約したってこと?」
「うん。嫌になっちゃったから。。。食べ物もまずいし。」
3か月で出て来ちゃったのだ。
今は、アパートを借りて一人で暮らしているという。
(高齢だと、なかなか貸してもらえないと聞くが、貸してくれるところがあって良かった。)
何が嫌だったのだろうか?出て来てしまうほど嫌なことって何だろう。
とても興味のある出来事なので、もっと聞いてみたい。

今日、同じマンションに住むお婆ちゃん(こちらは88歳)が、電話をしてきた。
「ちょっと聞いてよ。。。間違えて、紙パンツを他のものと一緒に洗濯機に入れちゃったの。」
「あらら、大変。」
「そうしたら、洗濯機の中に雪が積もったようになっちゃって。。。」
「まあ、大丈夫?」
「一生懸命取り出したけど。。。他の洗濯物にくっ付いちゃって。」
「わ~、えらいことになっちゃたわね。」
「こういう時は、塩を入れると良いらしいですよ。」
「あら、良いことを知りました。ありがとう。」
「デイサービスの人に聞いたんですけどね。」
「そうですか、参考になります。」
話す人がいないから(?)電話してきたようだけど、良いことを教えた貰った。

それにしても、他人ごとではない。


こんばんは

老人ホームのこと、とっても、気になります。
3か月で出てきた理由は何だったのでしょうね。

いつになるかわからないけど、最後は施設でお世話になる身。
どんな施設であっても、スタッフの人や利用者さんとの
人間関係がうまくいってほしいなぁと思っています。


No title

老人ホームって選ぶのがなかなか難しそうですね~ それにしてもなぜ出たのかな~

No title

おはようございます。

今まで気楽に過ごされていらっしゃったのかしら?
施設に入ると ある程度の規則があるのでしょうね。
食事もそうかもしれません。
栄養バランス重視 塩分控えめとか・・・その他諸々
なれるまでは 大変でしょうね。

紙パンツですか?
それは大変。
塩を入れるといいのですね?

今はまだ必要はありませんが 頭にしっかり入れておきます。

洗濯機!

それは、、大変でしたね。
排水溝なんかに詰まったら大事です。
まあ、普段から仕分け、、キチンといたしましょう。

それにしても、一人暮らしの方が気楽なのでしょうね。
同じ施設で、気の合う仲間とかできれば良いのでしょうが、、

皆さんと一緒の方が楽しいというのでしょうね。
お仲間で良かったですね。

Re: ヨガばあちゃん さま

コメントありがとうございます。

そうですよね。老人ホームのことはとても気になります。
なので、(失礼のない限り)根掘り葉掘り聞きたいわけです。
麻雀はうわの空でぺらぺら。。。

私が受けた印象では、生活環境の変化についていけなかったのでは?
対人関係もあるでしょうし、居住地の変化もあるでしょうし(繁華街からカエルの鳴き声が聞こえるところへ移ったと言っていました。@@)、食事のこともあるでしょうし。。。

このお婆ちゃん、未だお元気だから、自由が欲しかったのかもしれません。
出ても生活が成り立つと判断し、実行したのは凄いと思います。
いろいろな事情で、一度入所したら我慢するしかない人が多いですから。。。


Re: 自遊自足 さま

コメントありがとうございます。

老人ホームって、大部分の人は終の棲家として入ると思います。
だから、じっくり選ばなければならないといけませんよね。

友人に勧められたり、評判を聞いて良いと思ったりしても、自分に合わないと酷いことになります。
自分に合うか合わないかって、どう見極めればいいのでしょうかね?


Re: 圭 さま

コメントありがとうございます。

そうですね。お一人で気楽に過ごされていたのでしょう。
で、先のことを考えて老人ホームに入られた。。。
考えがしっかりされていたからこそ、自由がなくなった感じがしたのでしょうか?
老人ホームでは、(食事が不味いと言っても、)ブラブラ外食ってことにはいかないでしょうからね。

紙パンツを水に浸すとかなり酷いことになるそうです。
何れ自分もやってしまうかもしれないので、情報として有難いです。
そうなった時まで、覚えていなくちゃ。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

最初「紙パンツを洗濯機に入れてしまって。。。」と聞いた時は、SOSの電話かと思いました。
その後、解決済みと聞いてほっとしました。

あの方といい、この方といい、お年寄りの話を伺っていると、これから自分の行く道の参考になることが多いです。
机上の知恵ではなく、実体験からの知恵があります。






Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR