FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

広島アンテナショップへ

一昨日食べた、広島の‘はっさく大福’が、もの凄く美味しかった。
又食べたいと思って、銀座にある広島のアンテナショップに出かける。

銀座一丁目で地下鉄を降りる。
駅から直ぐと言うことだが、外へ出るまで、駅構内の階段が(普段階段を上っていない私にとっては)くたびれた。
美味しいものを食べると言うことはこういうことか。。。

あった、ショップに入ると‘はっさく大福’は(売り切れちゃうこともあるとのことだが)待っていてくれた。
と、その隣に‘丸ごとミカン大福’があるではないか。@@
わ、これも食べたい。
(賞味期限は明日までだから。。。何個ずつ買おうか?^^)
それに、折角来たのだからと‘レモンケーキ’も買う。
(これは、賞味期限が1か月ほどあるから、沢山飼っても大丈夫。)

このアンテナショップの地下には、‘遠音近音’というダイニングもあって、瀬戸内の味が楽しめると言う。
勿論寄る。
落ち着いた雰囲気のお店だ。

牡蠣フライを食べている人が多いが、私は煮魚が食べたかったのでめばるの煮つけてランチを注文する。
180228瀬戸内ダイニング遠音近音のめばる煮つけランチ

お魚も美味しかったが、(右上の)野菜のソテーが美味しかった。

女性客が多いようで、ペチャペチャとお喋り声が聞こえるのは女性のグループ。
勿論一人の人は、黙って食べている。
隣りの席の(一人できた)女性は、最初から最後までスマホを左手で操っていた。
ご飯を食べるのも、右手だけ。(お茶碗は持たない。)
お味噌汁を飲む時も、右手でお椀を持ってずるずる。
器用だ。

店員も慣れた(?)もので、食べ終えると直ぐ「お済でしたら片付けてよろしいですか?」と片づけて行く。
テーブルにお膳がなくなれば、のんびりスマホが出来るからだろうか?
お客さんの気持ちになる店員も凄い。

帰りは駅の階段を下りなければならない。
(階段は、上るより降りる方が辛い。)

疲れて家に帰る。
歩数計を見ると、4,200歩ほどしか歩いて無い。
(1日6,000歩を目標にしているが、もう無理だ。)

疲れたなら、甘いもの。
買ってきた大福を各1個ずつ仏壇に上げ、私も食べる。
先ずは‘丸ごとミカン大福’だ。
180228丸ごとミカン大福

本当だ。みかんが丸ごと入っている。
そして、‘はっさく大福’も。(写真は一昨日載せたからなし。)

どっちも美味しいけど、私的には‘はっさく大福’の方が好きかな。
(はっさくの方が、大人の味?@@)

便利!

どうせ住むなら便利な地域とは思ったのですが、環境も考えて、、田舎暮らし。

しかし、東京の便利さ、時々は思いだしております。
電車でスイスイ、、まあ、歩くのも早い東京の人達ですから、移動にも時間がかからないのでしょう。

懐かしくも寂しくも、、都会の香り、、ゴチソウサマでした。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

どうせ住むなら、自然がいっぱいで空気も良い所の方が良いですよ。
私の住んでいるところは、コンクリートジャングルで美味しい空気は吸えません。
(なので、美味しい食べ物を探してブラブラ。。。@@)

もう仕事をしていない私にとって、商業地に住むのはどんなものでしょうか?
マーニ さまが羨ましいです。



こんばんは

私も去年、広島に行ったときにハッサク大福食べました。

新幹線の広島駅では売り切れになると聞いていたけど
残っていました。

あの、ちょっと苦みとすっぱさが白あんとマッチして
美味しいですね。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR