11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

築地へ

今日は(予約してあった)歯医者に行く。
過日、治療してもらったところ(歯を削った)が、頬の内側を噛んでしまうことがあるので、少し歯を盛り上げてもらう。

歯医者を出て、ぶらぶらと築地へ向かう。
途中、地下鉄日比谷線の銀座駅で、耳慣れた曲を聞く。
電車の発車を知らせる‘銀座の恋の物語’だ。(♪東京で一つ、銀座で一つ。。。♪懐かし~い。^^)
今までも何度と無くこの駅を利用しているのに、初めて気が付いた。

東本願寺の前に来ると、普段とちょっと様子が違う。
お線香の香りと共に、読経の合唱が聞こえてくる。
今日から、報恩講が勤められているようだ。
171111築地東本願寺報恩講

行きたいと思っていた(場外市場のはずれにある)お寿司やさんへ向かう。
何と、かなりの行列で、並んでいる人は殆どが外国の人だ。@@
(ガイドブックで調べてくるのだろう。)

諦めて、別のお店に入る。
昔、亡くなった親友と一緒に入ったことのある店の支店だ。
(このお店、支店だからか?板前さんがいないようで、にぎりは無く丼物しかない。)
頼んだのは、贅沢マグロ丼。
171111贅沢マグロ丼

残念ながら、私の好みでは無かったので残してしまう。
(赤身の色が`漬け’のようだし、大トロが水っぽい。)

口直しにと、立ち食いの(小さな)お寿司屋に寄る。
流氷南マグロを使用しているとのことだが、安くて美味しい。
(お寿司の写真を撮るのを忘れたので、ポスターだけ。^^)
171111築地おかめ流氷マグロビラ

多分、築地場内を5,000歩ほど歩いただろうか?
くたくたになって帰る。

栄養バランスの良いランチ

夢にうなされて目が覚めると、カーテンの隙間から明るさが入ってくる。
え?と思って時計を見ると、8時を過ぎている。

怠くて起きたくないのだが、今日は(9時に)ヘルパーさんが来る日なので慌てて起きる。
手がパンパンに浮腫んでいる。

仏壇に飲み物を供えてお線香を上げる。
朝食はヨーグルトを飲んだだけで、(毎日の)薬を飲む。

少しするとヘルパーさんが来てくれる。
「調子はどうですか?」
「今まで右肩が痛かったのが、左肩に移ったようで。。。」
「あ、その洗濯物(昨夜)洗ったのですが干してなくて。」
「干しますから、無理しないでください。」

このヘルパーさんを私は気に入っている。
何を言わなくても、掃除やお風呂洗いなどなど、テキパキと1時間家事をしてくれて帰って行く。
(次来る人は、どんな人だろう?良い人だといいのだが。。。)

朝食がヨーグルトだけだったので、お腹が空いてくる。
なるべく早くランチを食べられるお店に行こう。

11時から営業する“都電テーブル”と言うお店に行き、“サンマ&カキフライ定食”を食べる。
サンマとカキフライ2個、冷奴、ゴボウの煮物、大根の田楽、そしてご飯とみそ汁とお漬物だ。
(このお店、食材は生産者から直送されているそうだ。)
171110都電テーブルのさんま&牡蠣フライランチ

結構お腹がいっぱいになったので、ご飯は半分残す。

このランチなら、家で食べるより、栄養バランス良く、安く食べられる。


要支援はどうなるの

来年度から、要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いそうだ。

ケアマネさんからの連絡で、私がお願いしている業者さんも手をひくので、業者を変えなければならないとのことだ。
で、来年4月から(要介護の人をヘルプする)ヘルパーさんの数が減るので、(来年3月まで待たないで)早目に切り替えた方が良いとのことだ。

どうして、来年度から要介護(Ⅰ、Ⅱ)から手をひく「ヘルパー派遣業者」が多いのか?
3年前から順次移行(私の住んでいるところでは今年度から)されていた、要介護制度変更の影響で、業者の採算が合わなくなってしまったからだそうだ。
この制度変更は、国や地方都市が負担する介護費用を減らすためだと思うが、失敗策ではないだろうか。
そのうち、“介護費用を払っていても、介護が受けられない”なんてことが起こるのだろうか?

お金がないから、要支援は切り捨てよう。
お金がないから、要支援はボランティアにお願いしよう。
などと言う声が聞こえてくる。
しかし、お金がないと言う前に、国や地方都市自身の無駄遣いも見直したらどうだろう。

今日は風が強いから洗濯物日よりだ。
棹を拭いて洗濯物を干す。
頑張ったからと、外食に出かける。

大かまどごはんの寅福で和食ランチを食べる。
(お魚の粕漬、厚揚げのおろし和え、金平、豆の煮物、そして栗ごはん、味噌汁、漬物)
171109寅福の和食ランチ

ごはんのおかわりは自由だが、勿論追加はしなかった。^^

ご飯茶碗は、食べ終えると“Thank you”の文字が底に現れる。
171109寅福のご飯茶碗

この“Thank you”の文字は要るかな?

家に帰ると、どっと疲れが出る。
雑巾を絞ったから手首が痛い、大きな洗濯物を干したから肩が痛い。
すぐ寝てしまう。

そして起きたのは、深夜1時。
(なのでこの日記は、昨日の出来事だ。)
昼なんだか夜なんだか?
こんなことをしていると、本当にボケちゃう。

今日はワンタンで

降圧剤を貰いに診療所へ行く。
「昨日から降圧剤が無くなっていたのですが、肩が痛くて来れなかったのです。」
「え?どうしたの。」
「布団を干したり、ちょっと重労働をしたからリウマチが暴れているようなのです。」
「負荷がかかちゃうとダメだね。」
やはり血圧も高い。(睡眠不足と、痛みがあるからのようだ。)

診療所の帰りに、ランチを食べて帰ることにする。
ここのところラーメンを食べることが多いのだが、ラーメン屋が手っ取り早い。
ワンタン麺がうりの、広州市場に入る。
「ワンタン麺の麺なしと、餃子をお願いしたいのですが。」
「ワンタンだけと言うことでしたら、これがありますが。」
「これワンタンが12個も入っているから。。。それに餃子を食べると食べすぎになるでしょ?^^」
「じゃ、こちらのワンタン餃子定食はどうですか?ワンタンが6個ですけど。」
(定食だから、ご飯が付いている。@@)
「そうね。じゃ、それのご飯なしでお願いします。」

運ばれてきたのがこれだ。
(ご飯を要らないと言ったからだろう、ほうれん草の量が多いよだ。)
餃子も5個だから、食べすぎにはならないだろう?
171107広州市場のワンタン餃子セット

今日は、ラーメンは食べなかった。

貝出汁のラーメン

ランチを食べに外に出る。
家を出たところで、同じマンションに住む(お婆ちゃんを介護している)人に会う。
「大変で。。。」と、介護の話をしてくる。
ストレスがたまっているのだろうと思い、話を聞いていると1時間たってしまう。

行こうと思っていたお店は、ランチが終わっている時間だ。
行先を変えて、ラーメンを食べることにする。(ここのところ、ラーメンばかりだ。)
10日ほど前に行った‘桑ばら’で、裏メニューの‘貝出汁の塩そば’を食べる。
171105桑ばらの貝スープラーメン

貝の出汁がよく出ていて、美味しいが、麺の量が多い。
(でも、全部食べたけど。@@)

最近、母へスイーツを供えてないので、セヴンイレブンで‘ふんわりロールケーキ’を買って帰る。
(勿論、私が食べるわけだが。。。)
171105セヴンイレブンのふんわりロールケーキ

満腹のままゴロットして目が覚めると、オレンジ色の明るい月が出ている。
171105満月一日後の月

満月の一日後だから、右上が少し欠けている。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR