09
2
5
7
10
12
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

又もやハンバーガー

歯医者へ行って、先日抜いた歯(周辺)の消毒をして貰う。
「出血も止まっているし、このまま肉が上がってくるのを待ちましょう。」
「2週間以降にまた来てください。」

え?肉が上がってくるのに2週間もかかるの?(歳をとると肉の上がりも遅いのかな?)

歯医者を終えて、リウマチで通っている病院へ行く。
(あっちもこっちもガタが来ている。)
今日は薬を貰うだけだからすぐ終わるだろう、とたかをくくって行く。
何の何の、患者がいっぱい。

40分ほど待って、問診の順番がまわってくる。
「お変わりありませんか?薬は前と同じでいいですか?」
「はい。」
問診は、3分とかからない。

会計には、30分ほど待つ。
そして、薬の待ち時間を見ると、90分と表示されている。
院内で待つのもつまらないし。。。ブラブラと外に出る。

外国人が「○○LINE、○○LINE。。。」と言いながら駅を探している。
行きかう人は皆忙しそうだから。。。
私は英語は得意ではないが、思い切って、中学生英語で、駅の方を指さす。
「Thank you、Thank you。。。」
通じた。^^

行こうと思っていたカフェは、休みだ。
何処にも寄らずに病院へ戻ると、院内は先程よりごった返している。
疲れたので、何処か座りたいが空いている椅子はない。
暫くして、薬が処方される。

疲れた。
帰りはご褒美(@@)にハンバーガーを食べることにする。
先日行って美味しいと思った、イーストヴィレッジに行く。
中途半端な時間だったのか、お客は2人しかいない。
店員さんとペチャペチャ喋りながら、メニューを選ぶ。
「先日これを食べたのですが、今日どれにしましょうか?」
「そうですね。スパイスがきいたのはどうですか?」
(ちょっとも嫌な顔をしないで、おばさんの話につきあってくれる。^^)
170912イーストヴィレッジメニュー

ジャマイカジャックバーガーを食べることにする。
(ジャマイカの伝統調味料でエスニックなハンバーガーだそうだ。)
170912イーストヴィレッジジャマイカジャックバーガー

カシューナッツがゴロゴロ、パイナップルも入っている。

ここのお店、全部で11種類だ。
全種食べられるかな?@@

疲れと、満腹感で、家に帰るとゴロッと寝てしまう。
そして、目が覚めると午前0時半。
中途半端だ。

あれダメ、これダメ

「入浴は避けてください。」
「刺激のあるもの、熱いもの、硬いものは避けてください。」

そんなことを歯医者から注意される。
リウマチ患者にとって、お風呂に入れないのは辛い。
食べ物も限定されると、楽しみがなくなる。@@

冷めたホワイトシチューを食べる。
(生温かいのなら、いっそ冷たくした方が良いだろう。)

パンケーキを作る。
ホットサンド用のパンを使う。ひっくり返す時便利だ。
冷蔵庫に入れてあった、オレンジを載せる。
程よい温かさ(冷たさ)だ。
170910パンケーキ


今朝は朝早く起きて、お風呂に入る。
(やはりお風呂は良い。)

5時、未だ外は暗い。
明けの明星だろうか?こんなビル街でも、キラキラ輝いているのがよく見える。
170911明けの明星?

30分ほどすると、空が明るくなりだした。
(日の出なのだろう。)
170911夜明けの空

そして6時近くなると、ビルの向こうに太陽が顔を出す。
170911日の出

ところで、太陽のフレアーはどうなったのでしょうか?

歯にひびが入っている

昨夕、歯を磨いていたら奥歯に詰めてあったものが取れてしました。
慌てて、歯科医院に電話をしたら、(診療終了時間まであまりないので)直ぐ来れれば診てくれるとのことで、飛んで行った。

以前、ひびが入っていると言われた歯で、もう取った方が良い(ひびの間から細菌が入ったりする)と言うことで、抜くことになった。
「明日、朝一番で来てください。」と言われる。
とのことで、今朝も又朝早く起きる。

窓を開けると、太陽も(歯医者へ行きたくない私の気持を察して)顔を出していいものか悩んでいるようだ。@@
170909日の出

日ごろ、リウマチの鎮痛剤を飲んでいるせいか、麻酔が効かない。
2回追加で麻酔注射をして貰う。

歯を全部抜くのではなく、日々の入った小さい方を取り除く。
小さい方と言っても、ひびが根っこの部分まで及んでいるので、先生は大変のようだ。
いろいろな道具をとっかえひっかえ使って、20~30分ほどで抜ける。

虫歯で削った歯が2本、(転んで)折れて被せている歯が1本、そして今回ひびが入って一部取り除いた歯が1本あるが、未だ28本すべて自分の歯だ。
有難いことだ。

ハンバーガー

天気が良いから、ランチを食べに行こう。
どこへ行こうか、考えもせず取りあえず家を出る。

ブラブラと歩いていると、午後2時近くなる。
ランチは2時までのお店がが多いから、急がなければ。。。

結局、イーストヴィレッジ(ハンバーガー屋)に入ることにする。
「(席)空いてますか?」
「満員です。そこにお名前と連絡先(携帯番号)を書いて下さい。空いたらご連絡します。」
「どれぐらい待ちますか?」
「30分か、40分位か。。。」
「何時までやっているのですか?」
「何時までと言うことではなく、材料が無くなったら終わりなんです。」
「じゃ、ここで(待つ人の椅子がある)待ちます。」(本でも読んでいよう。)
と、名前を書こうとしていると、一人お客さんが出てくる。
「あ、名前書かなくて大丈夫です。」
ラッキー。

「何がお勧めですか?」
「チーズがお好きでしたら、これがお勧めです。」
ということで、モツァレラバーガーとコーラを注文する。
(ポテトとピクルスはセットになっている。)

待つこと15分ほど。
「お待たせしました。袋に入れて、ガバット噛みついてください。」
170908イーストヴィレッジモツァレラバーガー

パテも、バンズも美味しい。
ポテトは3種類あって、俵型のものは、面白い感触だ。
ピクルスも3種類。 胡瓜・トマト・ウズラの卵。
コーラの量もたっぷりだ。

で、かなり時間をかけて食べ終える。 満腹、満腹。

気が付けば、私以外のお客は一人。
170908イーストヴィレッジカウンター席

このお店、全7席だ。(カウンターが5席、2人用のテーブル席が一つだ。)


ベトナム料理ブン

豆苗がぐんぐん伸びている。
(2週間前に食べた残りを栽培しているものだ。)
2段構えで伸びてきたので、上の方の1段を刈りとる。(写真は、半分ほど刈り取ったもの。)
170906豆苗一段刈りとる

未だ1段残っている。どこまで伸びるのか?
(100円ほどの豆苗だが、こんなに何回も食べられるなんて、何と安上がりなことだ。)

早速具だくさんの味噌汁に入れる。
170906豆苗入り味噌汁

まさしく採りたてだ。^^

昨日餃子を沢山食べたから、デパートまで散歩に出る。
デパ地下でランチを見繕う。(沢山食べないように。)

イベントで、ベトナム料理店が出ている。
ベトナム女性は、ほっそりしているから、カロリーも少ないだろう。
早速入って、‘ブンセット’なるものを注文する。
170906ガオベトナムブンセット

左がブン、右手前がバイミー、奥中が生春巻き、奥右がチェー(スィーツ)だ。
見るからに、カロリーは低い感じがするが、どうだろう。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR