02
1
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

カムジャタン

「90歳になるまでに、マンションを売って、老人ホームへ入ろうと思うの。」
同じマンションに住むお婆ちゃんが、以前から私にそんな話をしていた。
そして、そのお婆ちゃん、最近行動を起こしたようだ。(そろそろ90歳になるから。)

今日、そのお婆ちゃんの娘さんが血相を変えて私に言う。
(娘さんは同居はしてないが、たまにやって来て、いろいろ面倒を見ているようだ。)
「ちょっと聞いてよ、母がマンションを売ろうとして不動産やさんに話した見たいなの。。。不動産やさんからの手紙があったの。」
何の相談もなかったようだ。
「きっと騙されているのよ。」
「老人ホームに行ったって、続かないわよ。」
「嫌になって戻ろうとしても、戻るところがなかったらどうするのよ。」

娘さんは、かなり心配している。

そう言えば、つい最近老人ホームが嫌で(3か月で)出てきたお婆ちゃんがいた。
お二人とも、(いや、多くのお年寄りは)周りの人達に迷惑ををかけないようにと、いろいろ考えているのだ。

先のことを考えると、大変だな~!

私も考えなければいけないのだが、いましばらく、目先のことだけ考えて。。。@@
とりあえず、風邪を治して、リウマチの薬を飲まないと大変なことになる。
風邪はあと3日で治そう!

早速、風邪が逃げて行きそうな、韓国料理を食べに行く。
‘ニッコリマッコリ’へ行くと、私の好きな‘カムジャタン’があるので注文する。
180212にっこりまっこりのカムジャタン

(写真の写りが悪いのだが)カムジャタンは豚の背骨とじゃがいもやエゴマの葉など、たっぷりの野菜と一緒にピリ辛のスープで煮込んだ鍋料理だ。
ピリ辛スープの中に、更にコチュジャンを入れてかき混ぜ食べる。
美味しい~。^^

ふと思う。
老人ホームでは、カムジャタンは食べられないだろうな。。。

餃子と酢豚

朝の強張りが酷い、肩が痛い、首が痛い。。。どうも最近調子が悪い。
風邪なのかもしれない。(熱はないが。)
風邪を吹っ飛ばす、元気の出るものを食べに行こう。
足首にカイロ、肩にもカイロを貼り付けて出かける。

天龍の餃子を食べよう。
「餃子お願いします。」
席に座るや否や餃子を注文する。
他には何を食べようか?ここの餃子はかなり大きいので、チャーハンや麺では食べきれないだろう。
酢豚はどうかな?そんなに量はないと思うのだが。。。
えい、酢豚も頼んじゃおう 。
「酢豚もお願いします。」
すると、店員が、迷いながら注文したのを感じたのだろう、「食べきれなかったら、餃子を残してください。酢豚は持ち帰れませんが、餃子はお包みします。」と言ってくれる。
何と親切なこと。

少しして、餃子が先に来る。
やはり大きい。(これなら3個でいいのだが、6個もある。)
そうだ、3個だけ食べよう。
180211天龍の餃子

そして、酢豚も来る。
180211天龍の酢豚

酢豚は全部食べる。
店員が言う通り、残った餃子3個は包んでもらう。

家に持って帰ると、温め方の説明書が入っている。(何と親切なこと。)
でもこれ、スープの中に入れても美味しいだろうな。(目先も変わるし。)

ムツ子は何の子?

午後3時ごろになって、お昼を食べに行く。
ムツ子の塩焼きと、オールフリービールだ。
180210ムツ子の塩焼き

「ムツ子って何の子?」
「ムツの子です。^^」
「この時間に食べるって、遅い昼食?早い夕食?」
「3時だから、3時のおやつってとこですかね。」

1日中誰とも喋らないとボケちゃうとか、1日6,000語喋らないとストレスがたまるとか聞くから、喋る。@@

お店を出て、(散歩もしなくちゃいけないから)ぶらぶらと銭湯へ行く。
お風呂は、疲れをとると言う(疲れるほど、何も働いてないが)。

帰りに、(ちょっと嵌っている)ヤマザキのランチパック(メンチとピーナツ)を買って帰る。

今日は、口の運動に散歩、疲れも取ったし。。。安心してゴロット寝てしまう。

夜9時過ぎて目が覚める。
頭がぼ~としているのだが、お腹が空いたのでランチパックを食べる。(こんな時間に。)

そして、PCに向かうが、え~と、ブログを書きたいのだけれど、どうすれば。。。
寝ぼけているのか、ボケたのか?

牡蠣の土手鍋御膳

今朝も、夢を見ていて起きる。
体が強張っているのでほぐれるのを待つ。
(ま、ひま人だから何も急ぐことはない。)

朝食は、作るのが面倒なので、コンビニにパンを買いに行く。
いつもは、ファミマーやセヴンイレブンへ行くのだが、今朝はデイリーヤマザキへ行く。
‘ランチパック’を食べたことがなかったので、食べてみようと思ったからだ。
いろいろ種類がある中で、‘ハム&マヨネーズ’を買う。
(マヨネーズ&スライスハムと言うのもあるそうだ。@@)

家に持ち帰って食べる。
厚い方が美味しいかも?と考え、二つ重ねて食べる。
パンが柔らかくて美味し~い。
野菜が入ってないので、トマトをかじり、野菜ジュースを飲む。(これで野菜も補給したつもり。)

一息ついて、今度は百円ショップへ。
(いろいろなものが百円で買える。作って売っている人は儲かっているのだろうか?)
台所用品(台布巾・スポンジ・三角コーナーのネットなど)を買う。
家に帰れば、既にお昼は大幅に過ぎている。

お昼だか夕食だか分からない時間になってしまったが、西武デパートに広島の米屋が出店していると言うことで行く。
(半年ほど前だったろうか?このお店で牡蠣めしを食べて美味しかった。)
今日は、牡蠣の土手鍋御膳を食べる。
180209広島米屋の牡蠣の土手鍋御膳

土手鍋は美味しかったが、もっと量が欲しかった。(牡蠣フライはいらないから。)
持ち帰り用も売っているのだが、土手鍋の持ち帰り用はない。(そうだよね。)

寒いから銭湯へ

昨日は、たっぷり寝たが、血圧はどうなったか?
ま、あまり神経質にならない方が良いだろう(と、自分で決める)。

昨日は一日手料理だったから、今日のランチは勿論外食。
口福へ行き、‘黒酢酢豚’を食べる。
180208黒酢酢豚

いや~、本当に真っ黒だ。
そして、私の好み通り酸っぱくて申し分ない。
(でも、野菜がもっと入っていればいいのだけれど。。。)

折角外へ出たので、ぶらぶら散歩をする。

やはり寒いので、銭湯へ行くことにする。
概ね、銭湯は3時~3時半に開くところが多い。
未だ時間が早いので、ちょっと足を伸ばし西武線椎名町駅近くの‘妙法湯’へ行くことにする。
探したが、ちょっと分かりづらかったので、犬と散歩している人に聞いて辿り着く。
180208妙法湯

ビルが工事中だったので、分からなかったのかも知れない。

入浴料を払い、タオルセット(ファイスタオル・バスタオル・垢すりタオルで130円)も借りる。
シャンプーとボディーソープは備え付けであるので無料だ。
髪の毛を乾かす時のドライヤーは20円。
全くの手ぶらで入っても、1,000円あればお釣りがくる。(コーヒー牛乳を飲んでも。^^)

ここのお風呂は井戸水を薪で沸かしているとのことで、お湯がやわらかい。
水風呂、電気風呂、薬湯、座風呂、そして私は入らなかったが岩盤浴もあるようだ。
電気風呂は、今日もチャレンジしたがダメだった。(ま、血圧の高い人は止めた方が良いかも?)
薬湯は、日によって変わるとのことだ。(今日は川芎だったかな?)
座ぶろは、座って丁度良い深さで、ジェットの泡が気持ちいい。
特に足の裏に当たるジェットは、足の疲れが取れる感じ。

空いているから、カランも湯船も何の遠慮もいらない。
大きなお風呂で、手足を伸ばし極楽極楽。。。
こんなに空いていると、経営が心配だ。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR